365days

人生の休暇中。 グラフィック、WEBデザインのお仕事をしていました。 デザインのコト、趣味の写真や旅のコト、暮らしの中で見つけた素敵なモノゴトを気ままに綴っています。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Instagram】フォローしておきたい、人気アカウント10選。[海外編]

インスタグラムに写真を投稿するようになって、海外の方が撮影された写真を見る機会が増えました。今まで、仕事以外で写真を見る機会がほとんどなく、ましてや海外の方が撮影された写真を見るのは初めてに近いので、すごく新鮮で、レベルの高さに驚いていま…

山頂にある絶景の国。サンマリノ共和国に行ってきたときの話。

昨年、1ヶ月ほどかけてイタリアを巡ったときに、サンマリノ共和国を訪れました。 日本を出発するときには、聞いたことがない国でした。ベネチアで止まったホステルで、オーストラリアの女の子と仲良くなり、ヨーロッパを一周しているというその子が、今まで…

羽根木公園で撮った、葉っぱとやさしい色合いの玉ボケ写真たち。

こないだ、カメラを持ってふらりと世田谷の羽根木公園にいってきました。 犬の散歩してる人やジョギングしてる人、小さな子供を連れたお母さんや野球少年。色んな人がそれぞれの時間を過ごしていて、それを眺めているのも楽しかった。

尊敬するデザイナーは?と聞かれて、選んだ3名のデザイナーさん。

デザイナー同士で話していると、好きなデザイナーだれ?という話によくなります。私が名前をあげていたのは、迷わずこの3名のデザイナーさんでした。 3名とも活躍する分野やデザインの手法などもまったく違うのですが、見た人を惹き付ける独自の世界観を持っ…

デザイナーとアーティストの違いって? デザイナーがアーティスト要素を持っていてもいいというお話。

デザイナーはクライアントからの依頼を受けて、その依頼を解決するためにデザインをする人。アーティストは、自分自身の中にあるモノを何かしらのカタチで表現して、世にだしている人。 基本的に別の職業であり、学校でも会社でもデザイナーはアーティストで…

悩みがちな贈り物を、本気で選んでみた。ちょっとしたお祝いやお誕生日プレゼントの参考に。

学生のころから、人に贈りモノをするのが好きでした。友達の誕生日や、先輩の卒業祝いに何を買うか、その人にぴったり会うモノを選んで、喜んでもらえると嬉しくて。何にしようかな、とか同じモノ持っていたらどうしようと悩んでいる時間もふくめて楽しい思…

絵が下手でもデザイナーになれる? これからのデザイナーに必要なスキルを考えてみる。

最近はWEB系のデザインやコーディングを主にしている人もおおく、そういった人も合わせてデザイナーと呼ぶことがから、イラストはもちろんデザインが苦手という人に会うことも増えました。 私が今まで働いてきたデザイン事務所では、それなりにイラストを書…