読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365days

人生の休暇中。 グラフィック、WEBデザインのお仕事をしていました。 デザインのコト、趣味の写真や旅のコト、暮らしの中で見つけた素敵なモノゴトを気ままに綴っています。

MENU

昔かいた「人生でやりたい100のコト」を発見。できたコトできなかったコトを検証しました。

LifeStyle Curation

http://www.flickr.com/photos/71235231@N00/4101203095

photo by nicholasjon

ずっと気になっていたロフトの大掃除をしました。着なくなった洋服とか読まなくなった本とか、ロフトにたくさんたまっていて、見てみぬふりをしていたのですが、先日本棚を片付けた時のすっきり感が気持ちよかったので、ここもやってみようと重い腰をあげました。 

 片付けていると、出てくる出てくる、着なくなった洋服や、昔の写真やバイトの制服などなど。懐かしいものがたくさん出てきたのですが、見つけた手帳に、「人生でやりたい100のコト」が書いてありました。大学卒業直後にかいたものだと思うのですが、どのくらい実現できているのか検証しつつ、「人生でやりたい100のコト」を新しく更新したいと思います。※青文字が達成したコトです。

 

○○へ行きたい[国内編]

http://www.flickr.com/photos/123291499@N03/21650688553

photo by xosediego

 

1・屋久島にいって縄文杉をみる。

達成!3年程前に屋久島へ行きました。川が綺麗で、食べ物が美味しくて素敵なところでした。たくさん歩いて見た縄文杉、感動でした。

2・フジロックとサマソニにいく。

サマソニのみ達成!ここ最近は、2年に1度程度のペースでサマソニに足を運んでいます。すっかりライブ好きになりました。

3・日本の都道府県をすべてめぐる。

これは人生で絶対やりたいことのひとつ。

4・富士山にのぼる。

達成!2回登りました。しかし、2回とも高山病で8〜9合目までしか行けず、登頂はできていません。

5・山の中で、満天の星空をみる。

達成!2回目で登った富士山が雲ひとつない満天の星空でした。一生忘れないと思います。

6・沖縄の離島でのんびりする。

7・京都のお寺をすべてめぐる。

実は、京都出身なのですが、東京に出てくるまで地元の良さってあまり考えたことがありませんでした。大人になって、もっと京都について知りたいと思うようになりました。

8・北海道を自転車で一周する

9・お母さんと温泉旅行にいく。

10・熊野古道をあるく。

11・青春18切符をつかって国内を旅する。

達成!4年ほど前に大学時代の友達と東北へ行きました。仙台〜山寺〜松島〜平泉〜山形〜白神山地〜青森〜弘前城と1週間ほどかけて、青春18切符を使ってめぐりました。座りっぱなしでお尻がいたくなったのもいい思い出。

12・田舎の電車に乗りにいく。

達成!東北旅行の際に、五能線に乗りました。車窓から見た、のどかな田園風景や日本海の青い海。そこに沈む大きな夕日、日本にもこんなに素敵なところがあるのかと思いました。電車に乗り過ごして、次の電車がくるまで1時間。駅のホームでひたすらトランプをしたのも良い思い出です。

13・北海道のラベンダー畑をみる。

14・香川に行って、さぬきうどんを食べる。

達成!5年ほど前に直島にいったときに、香川経由で行きました。香川にいるあいだ、うどんを食べまくりました。東京のうどんと違ってシコシコ感が強くて美味しかった。どのうどん屋さんにも活気がありました。

15・博多にいってラーメンを食べる。

[追加]101・小笠原諸島へいく。(追加したので、番号は101から)

何年か前に世界遺産に登録されたことをきっかけで、小笠原諸島を知りました。いつか行ってみたいです。

 

○○へ行きたい[海外編]

http://www.flickr.com/photos/35722809@N03/7175276124

photo by Miroslav Petrasko (hdrshooter.com

 

16・ひとり旅をする

達成!大人になってから、海外旅行はほぼひとりで行っている気がします。学生のころには考えられなかったことかもしれません。

17・自分の足で国境を超える

18・カッパドキアで気球に乗る

19・イタリアにいって、美味しいピザを食べる

達成!1ヶ月ほどかけてイタリアをめぐりました。ナポリで食べたピザ美味しかった。

20・世界一周する

いつかやりたい世界一周。

21・アンコールワットで朝日をみる

達成!6年程前にカンボジアに行きました。アンコールワットで見た朝日、本当に感動しました。

22・ヨーロッパで暮らす

23・オーロラをみる

24・ニューヨークのタイムズスクエアでカウントダウンをする

[変更]ニューヨークのカフェでのんびり本を読む

若いころはタイムズスクエアでカウントダウンしたい!と思っていたのですが、年をとった今は、カフェでのんびりお茶しながら読書がしたいです。

25・海外で友達をつくる

26・スペインのサクラダファミリアへいく

27・アフリカのサファリで、野生のゾウやキリンをみる。

[追加]102・アフリカのサファリで、地平線に沈む大きな夕日を見る

動物園の動物にはあんまり興味が持てないのですが、サファリの野生の動物は見てみたいです。地平線に沈む大きな夕日も見てみたいので、追加させていただきました。

28・バチカン美術館でミケランジェロの「最後の審判」をみる。

達成!イタリアに行ったときに見ました。最後の審判、本当にすごかった。ミケランジェロってすごい。

29・イタリアで「最後の晩餐」をみる。

達成!こちらもイタリアへ行ったときに見ました。小学生のころ教科書ではじめて見て、そこからずっとこの絵を見たいと思っていたので、感無量でした。

30・フィレンツェのクーポラに登る。

達成!映画「冷静と情熱のあいだ」の影響で、いつか行ってみたいと思っていた場所。クーポラも感動でしたが、フィレンツェの町並みが大好きになりました。ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの夕焼けは一生忘れないと思います。

31・スイスの山の中を走る電車に乗る

32・ドイツでソーセージ片手にビールをたらふく飲む

33・オーストラリアのエアーズロックにいく

34・外国人とデートをする

35・飛行機のファーストクラスに乗る

36・アメリカのディズニーランドに行く

37・フランスのモンサンミシェルでオムレツを食べる

[追加]103・ヨルダンのペトラ遺跡にいく

[追加]104・ペルーのマチュピチュにいく

[追加]105・イスラエルの嘆きの壁をみにいく

31番以降は、すべて未達です。103〜105番は、最近興味がでてきた場所なので、追加しました。

 

○○をしたい[仕事編]

38・グラフィックデザイナーになる。

達成。はじめて自分の作ったモノが世の中に出たときの感動と、もう少しこうすればよかったという少しの後悔は、一生忘れないと思います。

39・ミスチルのジャケットのデザインをする

40・その時に桜井さんと握手する

デザイナーになった時の最終目標がこれでした。中学生ころから、なんだかんだずっと好きです。いつかミスチルの仕事に携われたらというのは今後も大きな目標だと思います。

41・雑誌をつくる

42・途上国支援の仕事をする。

43・自分でお金を稼げる人になる。

[変更]給料をもらうのではなく、本当の意味で自分で稼げるようになりたい。

かいたころは、自分で給料をもらって生活をしていくという意味合いだったと思いますが、雇われてではなく、自分で稼ぐという方向へ変更したいと思います。

44・大人になってバリバリ働く。

達成!これは達成で良いかなと思っています。 

45・日本の文化を海外に広げる仕事をする。

46・仕事が成功して情熱大陸に取材される。

47・仕事で海外にいく。

48・会社以外でも収入源を持つ。

49・スタバのコーヒーが高いと思わなくなるくらい稼ぐ。

50・後輩に頼られる社会人になる。

51・早朝オープンのおにぎり屋さんをひらく。

52・そこに本を置いて、昼からはカフェにする。

53・夜は友達が気軽に飲みにきてくれる場所にする。

54・3ヶ月働いて1ヶ月遊ぶ。

[追加]106・人や社会を支援できる立場になりたい。

[追加]107・年に1度、年末に知り合いをみんな呼ぶパーティーをしたい。

[追加]108・世界のどこでも仕事ができるようになりたい。

45番以降は今後の夢ですね。ひとつでも多く達成できるよう、今後の人生日々精進したいです。

 

 

○○をしたい[プライベート編]

55・仕事帰りに行きつけのお店にひとりで飲みにいく。

一応達成!頻繁にというわけではないものの、いきつけのお店ができました。 

56・1年に100冊の本を読む。

今年は達成!仕事を辞めて時間ができたこともあり、今年は達成です。来年以降も継続してやっていきたいです。

57・盆栽をそだてる。

58・自然にやさしい商品を選ぶ。

59・ちゃんとパジャマを着て寝る。

60・良い映画をたくさん見る。

61・スカイダイビングをする。

62・バンジージャンプをする。

63・毎日、ちゃんとご飯をつくる。

64・冷蔵庫の残りもので料理ができるようになる。

65・親孝行をする。

66・毎年、父の日と母の日には、贈りモノをする。

67・化粧品をデパートの化粧品売り場で買う。

68・値段を見ないで洋服を買う。

69・車の免許をとる。

70・浴室乾燥機つきの部屋に住む。

71・お風呂にテレビとジャグジーをつける。

72・早起きをする。

73・美味しいラーメン屋さんをめぐる。

74・自分で作った野菜を食べる。

75・部屋にいいソファーをおく。

76・オリンピックを見て感動する。

77・ジムに通って、健康的に身体を動かす。

78・本を大人買いする。

79・間食はできるだけしない。

80・ふるさと納税をする。

81・相手によって態度を変えない人になる。

82・冷え性を治す。

83・年齢を重ねてもおしゃれでいたい。

84・値段の書いてないお寿司屋さんで、お寿司を食べる。

85・年に1度は田舎暮らしをする。

86・映画を字幕なしで見れるようになる。

87・フルマラソンを完走する。

57〜87番は、ほとんどできていないコトばかり。もっと頑張らねば。 

88・一眼レフで写真を撮る。

達成。胸をはって写真が趣味です、と言えるようになりました。でもカメラの腕はもっと上げたいです。

89・毎月貯金をする。

90・結婚して幸せな家族をつくる。

91・週末は子供と一緒にお菓子作りをする。

92・子供は3人以上つくる。

93・毎朝、家族に朝ご飯をつくる。

94・自宅でホームパーティーをする。

95・自宅で海外の観光客をもてなす。

96・花火大会が見える家に住む。

97・学生時代の友達と家族ぐるみの付き合いになって、みんなでキャンプにいく。

98・一生付き合える友達を見つける。

99・旦那さんとリッチに世界一周する。

100・旦那さんにも「死ぬまでにやりたい100のコト」を考えてもらって一緒に達成する。

89番以降は、結婚しないといけないので未達です。今、すぐにしたいとは思わないもののいつかは結婚して幸せな家庭を築きたいです。

[追加]109・お茶をまなぶ。

[追加]110・日本の伝統工芸に触れる。

[追加]111・WEBの勉強をする。

[追加]112・自分に合った働き方を見つける。 

 

 

最後に

大学卒業した頃にかいた「人生でやりたい100のコト」に、新たに12個のやりたいコトを加えました。昔かいた、やりたいコトと今やりたいと思っているコトがそんなにも変わらないので、あまり成長していないのかもと少し不安になりました。達成できたこともありましたが、まだまだ少ないのでこれからもっと頑張ろうと思いました。

 

 

 

▼こちらもおすすめ

www.365days-with.com