365days

人生の休暇中。 グラフィック、WEBデザインのお仕事をしていました。 デザインのコト、趣味の写真や旅のコト、暮らしの中で見つけた素敵なモノゴトを気ままに綴っています。

MENU

毎日自炊したら、変わった4つのコト。


毎日自炊をしたら、起こった変化を4つご紹介します。

 

最近、ほぼ毎日自炊をしています。働いていたときにはできなかったコトなので、意外と楽しく続けられており、続けていくうちに、驚くほど変わったことが4つでてきたのでご紹介したいと思います。

 

 

ちなみに昨日は、こんな感じの食事内容でした。

○朝:果物(スーパーでお得に買えるモノが中心。昨日は柿とみかん)ヨーグルト

○昼:肉じゃがチーズトースト(肉じゃがは昨日の残り)、アボカドチーズトースト、コンソメスープ

○夜:五穀ご飯、豚汁、納豆

 

1|肌が綺麗になってニキビができなくなった

なんでもっとはやく取り組まなかったんだと1番後悔したのがこれです、肌荒れ。昔から肌が荒れやすく、ニキビができやすくて、ほとんどあきらめていたのですが、自炊をするようになってこんなにも変わるのかというくらい、肌が綺麗になりました。できるだけ和食中心の生活を心がけており、メニューに納豆や豆腐、野菜を取り入れ、植物性たんぱく質や食物繊維を多く摂るようにしています。食生活を改善しはじめてから、いつの間にか便秘も改善しました。腸をきれいにすると、肌もきれいになるってよく聞くけど、本当だったんだとびっくりしています。

 

2|節約になる

働いていたときは、ほぼ毎日外食でした。昼も夜も千円ほど使っていたので、1日で2千円。食費だけで、単純計算1ヶ月6万円も使っていたことに。今は、スーパーに行くのは2~3日に1回、使う金額も2千円前後なので、以前の半分以下になりました。

ただ、ひとり暮らしだと材料が余ってしまうこともあり、うまく使いきらないと逆に割高になってしまうので、冷凍をうまく使ったりして料理の腕を上達させたいです。

 

3|ダイエットになった

毎日自炊をしたら、起こった変化を4つご紹介します。

いつの間にか体重が4kgほど減っていました。ダイエットはやろうと思ってやると苦痛に感じてしまうので、嬉しい誤算です。

夜遅くにご飯を食べなくなったり、ストレスがなくなったからか暴飲暴食しなくなったり、会社にいると百円グリコについつい手を出してしまったり。自炊以外に自然と改善されたことも多いので、それも大きいと思います。

 

4|生活リズムが整った

以前は、なかなか起きられなくて、休日は昼前まで寝ていることが多かったのですが、今は目覚ましをかけなくても、7時には目が覚めるようになりました。夜ご飯を7時には食べる終えるようになったからか、朝にはお腹がすいて自然と目が覚めます。

朝ご飯を軽めにして、お昼の時間が遅くならないように気をつけると、夜は6時ころにはお腹が減ってくるので、この生活リズムを保つように心がけています。

食事の時間が整うと、それに伴って生活リズムがうまくいく気がします。

 

以上、自炊をするようになって起こった変化を4つご紹介しました。できるだけ、和食中心にとは思っているものの、パンやパスタは無性に食べたくなることがあり、そんなときは我慢しすぎず食べることにしています。あまり厳しくやりすぎると、疲れてしまいそうなので、このペースでのんびり続けていこうと思います。

 

 

 

▼こちらもおすすめ 

www.365days-with.com