読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365days

人生の休暇中。 グラフィック、WEBデザインのお仕事をしていました。 デザインのコト、趣味の写真や旅のコト、暮らしの中で見つけた素敵なモノゴトを気ままに綴っています。

MENU

無職の間にやりたい7つのコト。


 仕事をやめて、少しだらだら過ごしてしまっているのですが、せっかくブログをはじめたので、無職のあいだにやりたいことを忘れないように書いておこうと思います。

1)自炊!とにかく自炊をする。

http://www.flickr.com/photos/49526657@N04/6653606379

photo by rennes.i

振り返ってみると社会に出て何年ものあいだ、最悪の食生活をしていたと思います。

朝ご飯はほとんど食べなかったし、お昼は外食かコンビニで忙しいときはご飯そっちのけで、15時とか16時に食べたりして、、、夜は22時とか23時に帰り道で外食するかスーパーでお惣菜を買って帰る。そして食べてすぐ寝る(笑)週末はお昼くらいまで寝て、夜は飲みにいく。お酒とタバコをしてないのが唯一の救いかな。

体調が悪くなったとき悔しくて仕方なかったけれど、普段運動もほとんどせず、冷え性も悪化し肌も荒れていたので、全て自分の行いのせいだと気付くのにそれほど時間はかかりませんでした。

もう若さも通じない年齢になってきたので、これを機に食生活を改めたいと思います。 

 

2)生活習慣を正しくして、早起きをする。

朝が苦手なんです。。。会社に行かなくなると生活習慣が崩れてしまうので、これは宣言しておかないとと思って書きました。とにかく健康になりたいです。できれば何かスポーツはじめたいな。がんばります。

 

3)ブログを毎日更新する。

もうすでにできていないので、できる限り毎日更新するということにしたいと思います(笑)

 

4)英語を上達させる。 

f:id:miroriiiii:20151005134853j:plain

ここ何年もずーっと言ってる気がします。勉強しようと思ってNHKの英語番組やTEDを録画したはいいものの、ほとんど見ていなかったので、この機会に全部見るところからはじめます。そろそろ初級英語を卒業したいです。

 

5)WEBの勉強をする。

f:id:miroriiiii:20151018175401j:plain

紙もののデザインをずっとやってきたので、WEBもデザインはするもののコーディングはお任せしてたので全くできません。学生時代に勉強はしましたが、昔のことすぎて、、、エイチティーエムエル、シーエスエス、カタカナだと呪文に見えてくる。。。

 

6)転職?フリー?自分の生き方、働き方を見つける。

がむしゃらに働いてきましたが30代になり、これからを考えていかなければいけない年齢なんだなと思いました。このまま東京でやっていくのも選択肢のひとつではありますが、高い家賃や満員電車を続けることが自分の人生なのか改めて考えさせられました。フリーになって田舎で暮らすとか、海外で暮らすのもいいなーとか今までは考えなかったことを考えたりもしています。すぐには難しいですが、自分にあった働き方、仕事との向き合い方を見つけたいと思います。

 

7)親孝行をする。

 

私も親孝行しないと。と友人の結婚式に出席するたびに思っていました。両親と離れて暮らしていると、たまにしか会わないので、会ったときに以前との違いが分かるんですよね。小さくなっていたり白髪が増えていたり、せつなくなる瞬間です。

今回体調を崩したり仕事を辞めて、余計な心配をかけているので、親孝行しないと。とより強く思いました。そして健康で元気に過ごすことが何よりの親孝行のひとつだと実感しました。体調を回復させつつ、今しかできないことをやっていきたいと思います。

 

 

▼こちらもおすすめ

www.365days-with.com

www.365days-with.com